発達障がいのブログ

発達障害の子供・発達障害に苦しむ大人の方の為に役立つ事を書いていきます(*´▽`*)自分自身も苦しんでいる身なので、一緒に頑張れればと思います。

知って欲しい。

発達障害は、皆と少し違うだけ。

 

だから、気付かれない人も多くいる。

 

皆より少しだけ劣ってるから、

『みんなそうだよ』って言われる。

 

それがとても、辛いですよね。

 

私も理解されません。

一般企業で働けちゃったから。無理矢理働いたら、働けちゃったから。

 

言語障害がないから、普通に見られる。

 

記憶力が悪いのは、“覚える気がないから”

アタフタするのは、“要領が悪いから”

頭の回転が遅いのは、“やる気がないから”

 

こう変換されてしまう。

普通に見えるから。

 

人の名前だって、覚えたくても覚えられない。

会う度に名前聞いて、覚えて忘れちゃう。

相手を悲しませるし、自分も情けなくなる。

 

病院からの診断書見せても無駄でした。

 

覚えられないから、メモしてるのに、

『メモするな。覚えろよ!!』って怒られる。

 

口頭で聞いて、5分経ったら、ほぼ忘れてる。

メモ自体し忘れてしまう時もある。

 

毎日同じ事してるのに、ついつい忘れてしまう。メモしてなくて、分からないと怒られる。

 

友達と遊んだ記憶も恋人との楽しかった思い出も消える事が多々ある。写真がないと、思い出せない。

 

喧嘩したことも忘れてしまう。

どんな酷いことしかたも。

 

私みたいに悩む人を減らしたいです!!

理解されない苦しみを少しでも減らせるように。。。

 

Dream……