発達障がいのブログ

発達障害の子供・発達障害に苦しむ大人の方の為に役立つ事を書いていきます(*´▽`*)自分自身も苦しんでいる身なので、一緒に頑張れればと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

障害は、思い込み……?

発達障害や知的障害、精神障害は ただの思い込みと言われることもあります。 根本的に、脳みそが原因で 先天性のものと言われています。 発達障害をひとつ取って見ても たくさんの種類があり、診断も難しい。 総合判断で、発達障害と判断できるけど、 自閉症…

取っておいて。お願い。

もしもの為に 取っておいてください。 小学校・中学校・高校の通信簿。通知表。 まさかっ 自分の子が、障害あるなんて、有り得ない! そんな親御さんによく聞いて欲しいです。 私も生まれてから、1度も障害を疑われたことはありませんでしたし、幼稚園からずっ…

申請

発達障害の手帳を取るには、まず! 病院に行って、診察・判断してもらいます。 その後、なんと・・・・・問題発生。 『初診から6ヶ月経過していないと、“申請が出来ない”んです!!』 大問題ですね。 せっかく発達障害と分かっても、すぐには手帳申請出来ないんで…

知って欲しい。

発達障害は、皆と少し違うだけ。 だから、気付かれない人も多くいる。 皆より少しだけ劣ってるから、 『みんなそうだよ』って言われる。 それがとても、辛いですよね。 私も理解されません。 一般企業で働けちゃったから。無理矢理働いたら、働けちゃったか…