発達障がいのブログ

発達障害の子供・発達障害に苦しむ大人の方の為に役立つ事を書いていきます(*´▽`*)自分自身も苦しんでいる身なので、一緒に頑張れればと思います。

取っておいて。お願い。

もしもの為に

取っておいてください。

 

小学校・中学校・高校の通信簿。通知表。

 

まさかっ

自分の子が、障害あるなんて、有り得ない!

 

そんな親御さんによく聞いて欲しいです。

 

私も生まれてから、1度も障害を疑われたことはありませんでしたし、幼稚園からずっと面倒見てくれてた、仲のいいおじさんも、家族も親戚も気付かず。学校の先生もね。

 

でも、社会に出てから、つまづくんです。

 

学校生活では、気付かない、困らないところで、社会人はつまづくんです。

 

たださえ、社会人って難しいですよね。

 

だからこそ、もし、障害あったら、

通信簿とかないと、困ります。

 

原本・写真でもいいから、とにかく、

取っておいてください。

 

子供のためにお願いします。

学校は、5年くらいしか、保存してくれません。その後出せるのは、卒業証明書だけ。

 

だから、子供が20歳になるまで。

20歳になったら、自分で管理するようお伝えするのも、いいかもしれないですね。

 

 

なによりも、何か疑いがあれば、是非、子供に内緒で学校か精神科にご相談ください。

障害は、苦労する前に気付くのが第1です。